先日から書き込んでますが、今回は第三弾です。 今回は陸路で現地を目指しましたが、 新幹線も徐々に復旧してきましたね。 しかしそれでも時間がかかりすぎるので、 もっとも短い時間で宮城を目指すなら、 仙台空港が4/13に一部地域の空港から便数が少ないけど、 復活してるのでこれを利用すれば短時間で移動出来ます。 あとは空港近くでレンタカーを借りるか??? 山形空港から現地入りするのも良いですよね。 現地の状況ですが、宮城県沿岸の状況をお伝えします。 $さんアイアイ 数キロ離れた場所でも津波の影響があります。 $さんアイアイ 石巻港の周辺で海岸から1キロほど離れた道路には重油缶が転がってます。デカイです。 $さんアイアイ 船着き場で利用する桟橋?みたいなのが流されてる。 $さんアイアイ $さんアイアイ 道路の脇にはこんな感じで家財道具やゴミが山積みに。 $さんアイアイ ジャングルジムもこんな状態に。 $さんアイアイ 鳥居は無事ですね。 $さんアイアイ 地盤が下がってるので、雨の日は冠水する所も。 $さんアイアイ 道路を塞いでる所も。 $さんアイアイ 倒壊した家屋も。 $さんアイアイ 集められたゴミの山。あちこちにこんな場所があります。 $さんアイアイ 畑があるけど、ゴミや車、ボートまでもが散乱してます。 $さんアイアイ 土地が陥没。 $さんアイアイ 地震の影響で断層がむき出しに。 $さんアイアイ 一本の松が残ってる。 どれも目を疑うような光景ですが、ひと月経って徐々に撤去作業も進んでるようです。 しかし、まだ誰の手も加わっていない所もあります。 今回のような活動を無理なく長期的に継続して行う必要がありますね。 まだまだまだまだまだなんですよね。 物資や義援金だけじゃなく、出来る事は沢山ありますね。