三寒四温(さんかんしおん)ってのを最近知りました…。 冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象です。 一般に寒い日は晴れで、暖かい日は天気が崩れる。 三寒四温を繰り返しながら貼るが訪れるといった感じでしょうか? 休みの日に春のスポーニングに入るBASSを求めて、岡山のメジャーフィールドへいってきました。 午後からしか行けず、じっくりやる事はできませんでしたがフィールドの状況を確認する意味も兼ねて、4時間ほど楽しんできました。 結果は…ノーフィッシュ・ノーバイト。 惨敗です。 気圧が下がってええ感じだったけど、なんせ寒かった…。 車載の温度計では8℃。 水温は測れませんでしたが2~3日は気温が気低かったので冬っぽい感じですかねぇ。 投げて、巻いて、投げて…。 夕マズメもダメやったなぁ…。 もうちょっと暖かくなると更に釣れなくなるのに。 スポーニング後の回復したバス狙いだな!