先日買ったカメラに保護フィルターが装着されました。 レンズ保護のために紫外線カットフィルターやUVフィルター、スカイライトフィルターなとなど… 装着される方もいらっしゃいます。 フィルム時代は学校の撮影などで屋外撮影をよく行ってたので、スカイライトフィルターつけてました。 でもデジタルになってからは無色のプロテクターつけてます。 これも拘りでしょうね。 昨日の続きみたいですが…。 今回は気になってたフィルターをチョイス。 KenkoのZetaです。 世界最高峰フィルターだって…。 目指して開発したシリーズみたいですね。 最近でもまだデジタル対応とか書いてありますね。 もうデジタルが主流になってると思いますがね。 Zetaシリーズもいろいろあります。 減光、偏光、紫外線カットとありますが、やっぱり選んだのはレンズ保護。 プロテクターフィルターです。 プロテクトフィルターだと思ってたら、カタログにはプロテクターフィルターって書いてますね。
photo:01

高いだけあってケースにこだわりを感じます。 今までと違う使い易いケース。 ワンタッチでパカッと空きます。
photo:02

数年前に買ったフィルターと表面の写り込みが少ない気がします。 気のせいかも? 薄型なのでこれで少しテストして、出来上がりに影響無ければこれをスタンダードなフィルターにしようと! まずはテスト…。 買わずにテストできたらええのに…。