先日うちの母からお土産を貰いました。 久しぶりに食べた…。
photo:01

雷鳥の里と言えば…長野です! 犬の関係で長野に行ったとか。 久しぶりに食べると美味しいというより、懐かしい! あと定番ですが…
photo:02

そうです野沢菜だす。 おやつ代わりにポリポリ食べてましたねぇ(⌒-⌒; ) 学位時代…高校一年の冬休みに、スキーを始めて数年後の話。 姉からの誘いで長野にスキーしにおいでって。 長野の白樺湖半にあるペンションに宿泊。 4~5年前の夏の家族旅行で現地の観光案内で紹介されたのがキッカケで、オープン数年後のペンションサントロペと出会う。 オーナーの甥っ子さんがペンション内でデッカいアンプ置いて長渕剛のコピーライブ! 迫力満点で歌もギターもハーモニカも最高。 小さいながらに衝撃を受けたなぁ。 そのペンションに姉が泊まりにいくというので便乗。 岡山から乗り換え乗り換えで10時間を超える旅…長かったなぁ。 ペンションに寝泊まりして楽しくて楽しくて! Xmasに行ったので周りはカップルばかり…。 二日目の夜にオーナーの奥さんが突然…冬休みの間、居候する?って…。 戸惑いながら…数分後にハイって返事してた! 何故か覚えてませんが、自分にスイッチが入った瞬間でしたね。 姉は先に東京に帰り、僕は正月明けまでそのまま居候。 楽しかったなぁ。 食事の準備、掃除、ベットメイキング。 その後はフリーで夕方まで滑って、夕食準備して片付けて…ナイターへ。 疲れを知らない十代でしたね。 それから3シーズンお世話になりました。 イントラもさせてもらってし、ホント楽しかったぁ。 イントラは臨時も含めて3シーズン。 夢を抱いてた時期も…(笑) 話が長くなりましたが、野沢菜を袋から開けて水洗いする方が居ますが。 僕はそのまま水分を絞るだけにして、一口サイズに切って食べます。 その方が美味い! しばらく野沢菜を食べながら過去を思い出してます。 長野は第二の故郷です! 居候して、いろんな事を学ばせてもらった。 親元を離れるきっかけが与えて貰えて、感謝してます。ホント。 そうとう迷惑かけたと思います…(笑)