普段は保育園に通う息子ですが、日曜/祝日はお店にいます。 徐々に言葉も伝えたい言葉で話せるようになり始め、成長してきたなと。 半分以上は意味不明ですが…(⌒-⌒; ) ゴニョゴニョ言うてます。 相変わらず飲み物の事を何故か、ジュース、ジュース、お茶って呼びます。 長いんです…。 魚 =さたな てんとう虫=てんにょ○△♯♫… 父ちゃん=とぁちゃん 母ちゃん=たぁーちゃん ほとんど同じです…。 保育園でいろんな事を覚えてきてくれるので、普段教えてあげられない事とか沢山あるので、ホント有難い。 保母さんには感謝してます。 そして一日中、毎日相手してくれてスゴイと! 保育園では早い段階から箸を使って食事してます。 最初は箸を使って、途中から手掴み…。
photo:01

こんな持ち方ですが器用に物を掴みます…。
photo:02

二歳四ヶ月で箸もって食べるなんて想像もしてませんでした。 息子の通う保育園は早くオムツが外れると親からは喜ばれてます。 それもそのはず…生後七ヶ月になった時にはパンツを用意してました。 そして保育園ではパンツで過ごし、定期的にオマルに座らせて排便させてました。 スゴイ努力ですよねぇ。 二歳をすぎた頃からお漏らしやオネショも減って、毎日の洗濯物も減りました。 家では定期的にトイレにいかせてあげれてないので…オシメですが…。 保育園ではいろんな事を覚えてくるし、集団生活では学ぶ事も多いだろうと。 子供の成長は楽しみで仕方ありません! さぁ次は何で驚かせてくれるか⁉