車の自動運転はもう直ぐ実用されるのかな? 代車でアイサイトが搭載された車を借りた。 スバルのインプレッサ。 アイサイトVer.2かな? 今納車されてるのはVer.3にらなってると思う。 既にバージョン3でした。 アイサイトといえば衝突する前に自動ブレーキ。 そのイメージでしたが…もっと便利でした。 オートクルーズを進化させた機能で 前方との車間を維持し設定した速度で走る。 前方車両との車間も三段階選べる。 左下のボタンで。 車間は個人で違うと思うので好みに設定できる。 左上は車線はみ出し警告。  はみ出しそうになると警告音と警告表示が出る。 慌てます(笑) 右下のボタンでオートクルーズ。 右上のボタンで車速を設定。 5キロ刻みで変更できる。 最低車速は40キロ。 右上のボタンを上側にアップさせると 発信を始め自動でアクセルオンされる。 前の車に追従する。 センターパネル右下に前方車両をロックオン状態。 前の車との車間を保ちながら車速を調整。 追従して走ってくれるので アクセルもブレーキも踏まない。 ハンドル操作のみ。 前方がブレーキかけたり車間が詰まると アクセルオフし速度を低下させたり ブレーキを踏んでくれる。 そろそろブレーキ踏もかな?って思う 0.5秒前にアイサイトが反応し踏んでくれる。 しかもめっちゃなめらかブレーキ。 機械的な感じで効くのかな?って想像してたけど 走行中の車内は穏やか。 人間がブレーキ踏むよりも滑らか。 車内は穏やかすぎて… 娘は… 20分経っても寝ません(-。-; 自分の車なら振動も音も比べ物にならないくらい 賑やかな車なので… 静かすぎたり穏やかな車では寝ません(笑) 子供には迷惑な乗り心地なのかも〜。