愛読してる車雑誌に気になる記事が… 先日、試乗させてもらった車には 自動ブレーキが搭載され 優れた機能だと感動しましたね。 ホントに。 しかし、自動だからと言って 安心しきって胡座組んで運転したり ペダルから足を話しっぱなしはダメでしょ… 自動ブレーキ=自動にブレーキをかけてくれる装置??? と、誤解されているらしい。 そう捉えても仕方ないかもしれませんね。 言葉だけ先行して自動と部分的に言われるところを クローズアップしてしまうと…勘違いされる。 正しく普及されてないのが現状なんでしょうね。 機能としては2段階で構成されてる。
  1. システムがドライバーにブレーキを踏ませるよう警報ブザーなどが出る。
  2. それでもドライバーが反応しない場合に限って被害を軽減、もしくは状況によっては衝突を回避できるブレーキがかかる。
警報を無視し、ドライバーが反応しない時に限り 被害を軽減するために、衝突を回避できるよう働く そうなんです…。 ここの認識が違うんですよね。 自動ではないんです>_< しかも、メーカーによって機能の誤差が大きくあり 味付けが違うんですよね〜。 売りたいがために…一部分を注目し キャッチフレーズに注意しないと… 勘違いしたまま購入することになるなぁ(-。-; 作動する速度も各社違う。 低速で作動しない場合も多く AT車は注意が必要ですねヽ(´o`; これからは車線をはみ出さないように ハンドル操作もサポートしてくれる車種もあり "ハンドルから手を離しても構わない" というわけではありませんよね(-。-; でも便利な世の中になってきましたね(笑)