【令和6年4月入園】岡山県の幼稚園・こども園・小学校受験の募集要項まとめ

暑かった夏から、すっかりと秋へと移り変わり、日に日に過ごしやすくなってきました。例年さまざまな写真撮影が増える時期です。三愛フォトスタジオでは、おかげさまで日々忙しくしております。

この時期、撮影のご予約が多いのは受験に向けた写真です。岡山県内の幼稚園・こども園、小学校などでは、10月1日頃から募集要項が発表され始めていて、これを境に撮影案件が増えてきています。

それぞれの学校で受験スケジュールが異なりますが、お子様の将来を決める大切なイベントですのでしっかりと準備をして臨みたいもの。今回は、岡山県内の幼稚園受験・小学校受験を考えている保護者の方に向けて、各学校の募集要項をまとめてみました。

今回掲載する募集要項は、10月1日時点の情報をもとに、三愛フォトスタジオが独自にまとめたものです。実際の募集要項とは異なる場合がありますので、詳細は必ず各学校へお問い合わせの上ご確認ください。
万が一、情報が異なった場合でも、三愛フォトスタジオでは責任を負いかねますので、予めご了承ください。

目次

岡山県の幼稚園・こども園の募集要項

岡山県で、入学選考に際し試験を課している幼稚園・こども園はいくつかありますが、今回は下記について調べてみました。(順不同)

岡山大学附属幼稚園の募集要項

岡山大学教育学部附属幼稚園は、岡山県岡山市中区東山にある岡山大学の教育学部が管轄する幼稚園です。

岡山大学教育学部附属幼稚園は、2014(平成26)年に創立130年を迎えた歴史ある幼稚園です。子どもの心身共に豊かな成長をめざし、「自主自律 豊かな心でたくましく~自分から 自分で 自分へ 人とともに 人のために~」の教育目標を掲げて、教育学部との密接な連携のもとに、幼児教育の理論及び指導方法の実際に関する研究を行いながら質の高い幼児教育の提供に取り組んでいます。

園長挨拶より
募集対象と定員3年保育 3歳児 36名(男児18名 女児18名)
応募資格①令和2年4月2日~令和3年4月1日の間に生まれた子ども
②令和5年12月1日現在、以下の岡山市立小学校学区内に保護者と実際に生活している子ども
岡山中央・清輝・旭東・伊島・津島・石井・鹿田・大元・御野・三勲・宇野・旭竜・岡南・平井・操南・操明・富山・旭操・三門・幡多・可知・芥子山の全地域
募集に関する説明会・参観(オープンスクール)及び「入園願」の交付期日 令和5年11月16日(木)
受付 9:10~9:25
説明会・保育参観 9:30~10:45
場所 本園遊戯室
参加者 令和6年度入園志願者の保護者
説明事項 本園の紹介、応募並びに選考方法
入園願交付 当日、説明後「入園願」を交付します。

※当日は子どもを連れて来ないでください。
※9時までは園内に入れませんので,ご了承ください。
「入園願」受付及び健康診断(令和2年8月1日~令和3年4月1日生まれ) 
日 時 12月1日(金) 9時30分~12時までの指定する時刻

(令和2年4月2日~令和3年7月31日生まれ)
日 時 12月1日(金)13時30分~15時までの指定する時刻

※当日は健康診断がありますので,入園志願者1名につき,保護者1名が同伴してください。例えば,双子の場合に は保護者2名が必要です。
検定料1,600円
(既納の検定料は,いかなる理由があっても返付できません。)
所定の金融機関に納入の上、振替払込受付証明書(入園検定料振込証明書)を「入園願」の裏面に貼付して「入園願」受付時にご提出ください。
面接(令和2年8月1日~令和3年4月1日生まれ) 
・日 時 12月19日(火) 9時~16時までの指定する時刻

(令和2年4月2日~令和2年7月31日生まれ)
・日 時 12月20日(水) 9時~12時までの指定する時刻

※当日は、入園志願者1名につき、保護者1名が同伴してください。例えば、双子の場合には保護者2名が必要です。
公開抽選期 日  12月22日(金)
受 付  9時10分~9時30分
抽 選  9時30分~10時15分
場 所  本園遊戯室
参加者  令和6年度入園志願者の保護者

ただし、抽選会場へは入園志願者1名につき、保護者1名としてください。例えば、双子の場合には保護者2名が必要です。
※当日は、子どもを連れて来ないでください。
※受付時間内に会場に来られない方は、辞退されたものとみなします。
入園合格者発表及び手続き期 日  12月22日(金)
受 付  13時10分~13時30分
手続き  13時30分~15時
入園合格者掲示場所  本園玄関
合格通知書交付場所  本園遊戯室
準備物  印鑑・筆記用具

※当日は、子どもを連れて来ないでください。
※受付時間内に会場に来られない方は、不合格となります。
その他・令和6年度より保育後の預かり保育を実施予定です。 (ただし一定の制限があります。)
・来園の際は下ばきを入れる袋と上ばきを,親子とも必ずご用意ください。
・徒歩,自転車,または公共交通機関でおいでください。妊娠や怪我等の理由でやむを得ずタクシーをご利用の場合は,園周辺の道路が狭いため,乗り付けはご遠慮ください。
・自転車は,園舎南側のスペースに置いてください。
・各実施日の午前7時現在で,岡山市に暴風警報,大雪警報,暴風雪警報, 特別警報のいずれかが発令された場合,また,警戒レベル3 (高齢者等避難開始),警戒レベル4 (避難指示) が発令された場合は,原則中止いたします。その他,災害に見舞われた場合等の緊急時の対応や今後の予定については,本園のホームページでお知らせいたします。 なお,当日の朝,この件について電話でのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします。

岡山大学附属幼稚園の受験写真撮影は三愛フォトスタジオにお任せ!岡山・倉敷で長く写真館を続けている三愛フォトスタジオには経験・知識豊富なスタッフが手厚くサポートいたします。

朝日塾幼稚園の募集要項

朝日塾幼稚園は、一貫教育を行う朝日学園グループの一員として、「知育」だけに偏らない全人教育をめざしています。

親は誰しもわが子には、この子らしくのびのびと成長してほしいと願うものです。朝日学園の建学の精神は「個性を伸ばすハイレベルの教育」です。お子さまの個性を伸ばすには、家で一人で学ぶより、集団で友達と一緒に学ぶほうがより多くを学びとることができ、ひいてはその中で自分らしさ、つまり個性が輝いてきます。

集団の中では、友達とぶつかったり、もめごとが起こったりしますが、これらは子どもが人として成長するにあたり必ず必要な経験です。朝日塾幼稚園での生活の中で、友達と一緒に個性を伸ばし、高い目標に向かって成長してもらいたいと考えています。私どもの教育方針に賛同されます方は、ぜひ本園にお子さまをお預けください。ご期待に沿えるよう最大限の努力をいたします。

学園長あいさつより
募集年齢および定員2 歳児(4 年保育)R3.4.2~R4.4.1 生 50 名程度
年少 3 歳児(3 年保育)R2.4.2~R3.4.1 生 50 名程度
年中 4 歳児(2 年保育)H31.4.2~R2.4.1 生 若干名
年長 5 歳児(1 年保育)H30.4.2~H31.4.1 生 若干名
入園選考日令和5年11月4日(土)時刻は受験票にて通知いたします。
選考内容入園希望者全員(2歳児含む)に対し、発育の状況や生活習慣、その他を見せていただくための「入園選考」を実施します。(選考は30分程度で終わります)
この入園選考及び保護者面談、園児の構成、バスの定員、その他(本園専願者、うさぎクラブ等参加経験の有無、朝日具受賞学校進学希望者)を勘案して、園長が選考します。
選考当日の持ち物等お子様:上靴・可能な範囲でマスク着用
保護者:受験票・スリッパ・マスク着用
※11月3日(金)9:00~MyPage内のWeb出願ボックスより、受験票を印刷してください。(A4・白普通紙)
合格発表令和5年11月9日(木)までに全員にご連絡いたします。
出願方法Web出願(インターネット出願)
出願期間令和5年11月1日(水)9:00~11月2日(木)15:00
受験料等受験料5,000円と合否通知返信用送料344円(定形84円・速達260円)の合計5,344円を出願期間中に指定口座へご入金ください。
※振込手数料はご負担ください。また納入後の返金はできません。

朝日塾幼稚園の受験写真撮影は三愛フォトスタジオにお任せ!岡山・倉敷で長く写真館を続けている三愛フォトスタジオには経験・知識豊富なスタッフが手厚くサポートいたします。

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園の募集要項

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園は、岡山県岡山市北区にある私立のノートルダム清心女子大学附属幼稚園です。

心の教育を具現化するために、本園では創立以来モンテッソーリ教育を取り入れています。
子どもの中に本来ある自ら成長していく力を尊重し、個人差を考慮に入れた教育です。
子どもはふさわしい環境が備えられれば、幼いながらひとりの人格として自ら成長していく力を持っています。
園では整った環境のもと、子ども一人ひとりに応じた個人作業を通して、自立心、独立心集中力に特徴づけられる性格形成を目指します。

教育の特色より
願書交付10月2日(月)~10月31日(火)
募集要項、幼稚園要覧、願書等配布
(期間中に園までご足労願います。遠方の方はご相談ください。
なお休園日もございますので、園までお問い合わせください。
願書受付11月1日(水) 10:00~16:00
入園面接11月7日(火)
11月8日(水)
※時間は願書受付時にこちらで指定させていただきます。
募集定員3年保育 80名

ノートルダム清心女子大学附属幼稚園の受験写真撮影は三愛フォトスタジオにお任せ!岡山・倉敷で長く写真館を続けている三愛フォトスタジオには経験・知識豊富なスタッフが手厚くサポートいたします。

岡山県の小学校の募集要項

岡山県で、入学選考に際し試験を課している小学校はいくつかありますが、今回は下記について調べてみました。(順不同)

朝日塾小学校の募集要項

朝日塾小学校では「個性を伸ばすハイレベルの教育」を建学の精神に、幼小中高が連携して、次世代を担うリーダーたる人間の育成を目指しています。

朝日塾小学校が目指す児童像は「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」。他者を思いやるやさしい心と、自ら考え自ら進んで学ぶ力を持ち、健やかな身体としなやかな精神を兼ね備えた子どもを育てることを教育目標に掲げ、人としての品格を高める教育と、確かな学力をつける指導に力を注いでいます。

教育方針より
出願資格・令和6年4月に小学校第1学年に入学する子ども
・本校の教育理念・教育方針に賛同し、入学後も本校の運営・教育活動にご協力いただけるご家庭であること
※学区指定はありません。保護者のもとから通学できることが原則です。
出願期間(前期)
令和5年10月10日(火)9:00 ~ 10月17日(火)17:00

(後期)
令和5年11月9日(木)9:00 ~ 11月16日(木)17:00
入学試験(前期)
令和5年10月28日(土)
[受付]8:40~9:10 
[試験]9:20~12:00

(後期)
令和5年11月25日(土)
[受付]8:40~9:10 
[試験]9:20~12:00
入試会場朝日塾小学校
試験内容筆記試験、絵の検査、行動検査、集団遊びの検査
試験当日の持ち物等【受験者】6B鉛筆3本、16色クレパス、はさみ、水のり、上靴、水筒、動きやすい服装
【保護者】受験票、保護者面接アンケート調査書(入学試験当日受付に提出)、スリッパ

※My Page内のWeb出願ボックスより「保護者面接アンケート調査書(PDF)」をダウンロードし
て印刷(A4・白・普通紙)し、必要事項を楷書で明確にご記入ください。
※「健康診断証明書」は提出不要です。但し、入学前に必ず住民票のある学区で実施される就学時健康診断を受診してください。
保護者面接【面接日】入学試験当日
【場所】朝日塾小学校
【出席者】受験者の保護者
【内容】願書・保護者面接アンケート調査の記載事項等について、確認させていただきます。
合格発表(前期)
令和5年11月2日(木)までに発送

(後期)
令和5年11月29日(水)までに発送

朝日塾小学校の受験写真撮影は三愛フォトスタジオにお任せ!岡山・倉敷で長く写真館を続けている三愛フォトスタジオには経験・知識豊富なスタッフが手厚くサポートいたします。

就実小学校の募集要項

グローバル社会の担い手として未来をつくる“就実の子”を育みます。

本校は、こども園・中学校・高等学校・大学との連携のもと、子供たちの好奇心を大切にして「就実型英語イマージョン教育」「先進的なICT教育」「本ものにふれる教育」など特色ある教育活動を推進しています。子供たちの心の中に、学ぶ楽しさ・学ぶ喜びの種をまき、芽吹かせ、大きく育んでいきます。子供たちは、一人ひとりが自分の夢をもち、明るく笑顔で学校生活を送っています。よりレベルの高いことにもチャレンジしながら、これまでより少し成長した新しい自分をつくってほしいと願っているところです。私たちは、「Shujitsu, Achieving Together!」を合言葉に、「グローバル社会の担い手として、未来をつくる就実の子」を育てていきます。

校長挨拶より
募集人員第 1 学年(男女)60 名
出願資格・2017 年(平成 29 年)4月2日~2018 年(平成 30 年)4月1日に生まれた者
・教育理念、教育方針のもとで教育を受けることに賛同し、ご協力いただけるご家族であること
募集要項・願書配布2020 年(令和 2 年)8 月 1 日(土)~
就実小学校で配布、または郵送にてお取り寄せください。
入学試験日(第 1 回入学試験)
2023年11月4日(土)
受付時間:8時00分~8時30分

(第 2 回入学試験
2023年12月2日(土)
受付時間:8時00分~8時30分
出願期間(第 1 回入学試験
2023年10月16日(月)00時00分から2023年10月19日(木)23時59分まで

(第 2 回入学試験
2023年11月20日(月)00時00分から2023年11月23日(木)23時59分まで
試験会場就実小学校
試験内容【受験生】適性検査・行動観察・運動能力検査・個別面接 
【保護者】個別面接
入学願書受験票印刷開始日(第 1 回入学試験
2023年10月25日(水)

(第 2 回入学試験
2023年11月29日(水)

※ご自宅等のプリンターで入学願書および受験票を印刷開始日以降にA4サイズの用紙に印刷してください。
試験結果発表日(郵送)(第 1 回入学試験
2023年11月8日(水)

(第 2 回入学試験
2023年12月6日(水)

郵送にて通知します。電話による問い合わせには応じられません。
※書類が届かない場合には、就実小学校までご連絡ください。
選考当日の持ち物① 入学願書 受験票
・インターネット出願完了後、「入学願書受験票印刷開始日」以降にご自宅等のプリンターでA4サイズの用紙にプリントアウトしてください。
・入学願書と受験票に写真(縦4cm×横3cm)をそれぞれ添付してください。なお、写真はデータを取り込んでも構いません。
・入学願書と受験票は点線で切り離した状態で受付までご持参ください。

②筆記用具
・6B鉛筆3本、使い慣れたハサミ、クレヨン12~16色

③上履き
・受験生も保護者の方もご用意ください。また、下履きを入れる袋をご持参ください。

④その他
・受験生は運動のできる服装で受験してください。
・保護者の方には面接会場とは別に控室を用意しています。

就実小学校の受験写真撮影は三愛フォトスタジオにお任せ!岡山・倉敷で長く写真館を続けている三愛フォトスタジオには経験・知識豊富なスタッフが手厚くサポートいたします。

ノートルダム清心女子大学附属小学校の募集要項

ノートルダム清心女子大学附属小学校は、キリスト教(カトリック)の精神に基づき、人間的な触れ合いと子どもたち一人ひとりの人格を尊重した、心と可能性をのばす教育を目指しています。

宗教的な感性を持ち、日本人特有の心遣いのできる国際人を育成することが、私たちの学校の目指す方向です。岡山の地で50年間受け継がれてきた歴史と実績を通して、「『心の教育』『グローバル教育』なら清心小」と評価をいただけるよう努力してきました。現代社会の中で生きている私たちにとって、国が求める学力や就業力アップにつながる力を育むことはもちろん大切ですが、カトリック学校としては、時代が変化しても変わらない普遍的な価値である人間の在り方や人としての成長、個々の子どもに応じた教育などを大切にしていきたいと考えています。本校で学んだ子どもたちの中から、グローバル人材として活躍する人たちが育っていくことを願っています。

校長挨拶より
応募資格平成 29 年4月2日~平成 30 年4月1日に生まれた者
(保護者が本校の教育方針の下で教育を受けることに賛同していること)
応募手続以下のものを小学校1階事務室に提出して下さい。郵送も可(検定料は現金書留で)。
①入学願書
②健康診断書(事前に病院に診断項目を伝えて,可能か確認してください)
③返信用封筒(所定の金額 400 円の切手貼付)
④ハガキ(受験票)※第1回入学試験受験者のみ
⑤入学検定料 クラス清心 8,000 円 クラス国際 10,000 円
願書配布令和5年9月1日(金)から 8:30~16:00(土曜日は授業日のみ 12:00 まで)
試験内容・保護者および児童との面接
・就学前諸検査に準じたもの
・適性検査(言語理解・運動能力など)
・英語力のテスト(国際コースのみ)
試験日当日の持ち物保護者とお子様の上靴をご用意ください。
筆記用具等は必要ありません。
募集人員第1回入学試験
クラス清心・クラス国際で 2 学級編成
各クラス 30 名程度

第2回入学試験
若干名(第 1 回入学試験の受験者は応募できません)
出願期間第1回入学試験
令和5年 10 月 25 日(水)~10 月 26 日(木) 9:00~15:00

第2回入学試験
令和5年 12 月 21 日(木)締切 9:00~15:00
試験期日第1回入学試験
令和5年 11 月 11 日(土)

第2回入学試験
令和6年 1 月 9 日(火)午後

*集合時刻は,出願後に連絡
結果通知第1回入学試験
令和5年 11 月 15 日(水) 発送

第2回入学試験
令和6年 1 月 11 日(木)発送

ノートルダム清心女子大学附属小学校の受験写真撮影は三愛フォトスタジオにお任せ!岡山・倉敷で長く写真館を続けている三愛フォトスタジオには経験・知識豊富なスタッフが手厚くサポートいたします。

募集要項をしっかり確認して、準備は念入りに!

以上、岡山県内にある幼稚園・小学校の入学者募集要項をご紹介しました。

いずれの学校についても、10月~願書の受付と試験が予定されています。願書の受付から試験までの期間は意外と短く、その間に要項を読み込んで準備をすすめる…となるとかなり慌ただしくなります。近年では、事前にWEBなどで情報を公開しているところも多いので、入学を検討している学校のホームページはしっかりチェックしておきましょう。

そして、入学願書に欠かせないのは、受験用の証明写真です。

お受験用の証明写真というと、岡山では馴染みのない方もいるかも知れません。
そのため、どこの写真館でも撮影に対応しているわけでもなく、また撮影をしても通常の証明写真と変わりないところもあるようです。

しかし、お受験の証明写真は、お子様の将来を思って親子で一緒に作っていくものです。ただ写真を撮るだけではなく、お子様の良いところをいっぱい引き出して、未来へ一歩踏み出すお子様の後押しのできる1枚を用意したいものです。

日頃から家族が仲良く、お子様とご家族が和やかに過ごすことができれば、ニコニコと笑顔の素敵なお子様になります。お受験のためだけでなくお子様の将来のために、ご両親は継続してサポートしてあげましょう。

実績豊富!お受験写真は地元に強い「三愛フォトスタジオ」で!

岡山・倉敷でお受験写真が必要になったら、「三愛フォトスタジオ」にご相談ください。
地元の幼稚園や小学校に詳しく、経験豊かなカメラマンとスタッフが、お子様の魅力を最大限に引き出した1枚をお届けします。

当日撮影OK! 今からでも撮影予約可能です。
三愛フォトスタジオ倉敷店外観

SAN-AI PHOTO STUDIO 倉敷店

岡山県倉敷市平田81−4
営業時間 9:30~18:30
定休日 水曜日

三愛フォトスタジオ岡山店外観

三愛フォトスタジオ 岡山店

岡山県岡山市北区大元2丁目7−25
営業時間 9:30〜18:30
定休日 なし(年中無休)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる