予約について

予約は必要ですか?
撮影内容によってお仕度が必要になるので、ご予約を事前に頂いております。
どれくらい前から予約すればいいですか?
できるだけ早いご予約が好ましいですが、お時間の希望が合えばご予約をお受け致します。
衣装の予約もできますか?
衣装は事前予約を基本とさせて頂いております。
撮影予約の時間変更やキャンセルはできますか?
撮影予約の変更は可能な限り伺います。当日や直前のキャンセルは美容師や着付け師の手配もありますので、
別途キャンセル料をご請求する場合もありますので、お早めに予定の変更があればご連絡をお願いしております。
キャンペーン期間中に予約をしたらキャンペーン価格を適用してもらえますか?
キャンペーン適応パッケージであれば適応致します。

料金について

「衣装代無料」と掲載してますが、実際にどのくらいお金はかかりますか?
パッケージやプランによってかかる費用は異なります。衣装が無料で使えるプラン等をご用意しております。
写真代はいくらかかりますか?
写真代金はパッケージに含まれているプランもありますでの、金額は様々です。
兄弟の衣装代は必要ですか?
主役はパッケージに含まれることが多いですが、兄弟の衣装は別途料金を頂戴する場合もあります。
支払い方法はどのような種類がありますか?
現金またはクレジットカード・PayPay(一部ご利用できない場合もあります)がご利用可能です。
大人の着付け、ヘア・メイク料金はいくらですか?
5,500円(税込)~賜れますが、撮影を行う内容によって全て異なります。
料金はいつ支払うのでしょうか?
撮影前に受付をさせていただきますが、その時にプラン内容をお決めいただき、ご精算いただきます。

時間について

撮影にどのくらい時間かかりますか?
内容によって異なります。
支度があるので予約した時間より早く行った方が良いですか?
お仕度の時間も含め、ご来店時間をご案内致します。

撮影について

誕生日を過ぎましたがキャンペーンの利用はできますか?
誕生日を過ぎた場合でも、誕生月の翌月末までは適応させていただきます。
子供が途中で泣き出したりして、撮影が困難になった時は日にちを改めて撮影してもらえますか?
お子様のコンディションやご機嫌を最優先させいただき、別日をご案内させていただくことも可能です。
兄弟(姉妹)がいます。キャンペーンはどうなりますか?
プランには主役の本人一人分の内容が多く、兄弟の場合はそれぞれにキャンペーンをご利用いただくことになります。
誕生日が近いので、誕生日撮影も一緒にできますか?
可能です。長時間の撮影になる場合は、別日をご案内させていただくこともあります。
節句人形を持ち込んで一緒に撮影できますか?
お手持ちの人形や兜を一緒に撮影することをオススメしております。

衣装について

中高生の兄弟(姉妹)も一緒に撮影したいのですが、着れる衣装はありますか?
中高生のお子様にご用意できる衣装はありません。十三参り用のお着物はありますが、制服や私服で撮影される方が当店では多いです。
父母用の着物・着付けはしてますか?また、スーツはありますか?
父・母用のお着物やモーニングはありますが、スーツはお持ち込みいただくようになります。
父母の着物のサイズはどれくらいまで対応していますか?
女性は160cmくらいに合わせてあり、男性はM・Lサイズでご用意しております。体型によっては着こなせる場合もありますので、ご相談いただいております。
衣装はいつ選べばいいですか?
撮影希望日に空いている衣装の中から選んでいただきますので、早い時期をオススメしております。遅くても衣装の準備等の関係で、撮影日の2日前までには選んでいただきます。
着物・ドレス持ち込みの場合でも料金はかからないですか?
着物、ドレスの持ち込みの料金は不要です。
着物は持ち込みたいけど、小物などを借りることはできますか?
事前にお知らせいただければご準備できますが、当店にある物のみご用意いたしますので、事前にご相談が必要になります。
着物を持ち込んで着付けてもらう場合、小物類は何が必要になりますか?
持込の場合、着付けに必要な小物類も一式持ち込みいただきます。小物類も事前に打ち合わせ致します。
持ち込んだ着物で撮影後、そのまま着物を着て帰る(お詣りに行く)ことはできますか?
そのまま着て帰ることはできます。
靴は何㎝までありますか?
お子様は13=24cmまで。ウエディングの方のみ23=28cmまで。それ以上の方でも対応している靴もあります。
衣装は何着まで着られますか?
プランによって異なります。
衣装はどれぐらいありますか?
赤ちゃんから大人まで、様々な衣装が1,500着以上ご用意しております。
店舗によって衣装は違いますか?
内容にもよりますが、お子様の衣装は店舗ごとにご用意しております。
ホームページを見て、着たい衣装があるんですが、全店にありますか?
お持ち込みの衣装でなければ、いずれかの店舗にご準備しております。
前撮りで着た着物と同じ物を借りられますか?
前撮りと当日は同じ衣装でのレンタルとなります。
十三参りで衣装のサイズが合わない場合はどのようにしたらよいでしょう?
160cmくらいまで対応しておりますが、それ以上の場合は当店ではご用意ができません。
10歳で152cmあります。大きめの子供にも合う衣装はありますか?
あります。
13歳の着物は身長何cmなら着られますか?
160cmくらいまでです。
13歳で振袖を着ることはできますか?
大人の振袖セット料金を頂戴しております。
還暦祝いの赤いちゃんちゃんこはありますか?
あります。

写真について

写真選び・注文は後日でも大丈夫ですか?
写真選びは撮影日より1週間以降のご案内となります。
後日、注文を変更できますか?
ご注文を確定後の変更はできません。確定後に作業進行いたしますので。
写真はどのくらいの期間で仕上がりますか?
商品によって異なりますが、1ヶ月~1ヶ月半程頂いております。
急いでいるので、早めに仕上げてもらう事はできますか?
早めに仕上げることはできませんが、商品によっては可能な場合もあります。
他の写真館のアルバムを持っていますが、足す事はできますか?
足すことは可能ですが、サイズが合わない場合、増やすことができない場合もあります。
年賀状は作れますか?
年賀状は作成できます。
ピーチ(ひな祭り)撮影とバースデー撮影を1冊のアルバムにまとめることはできますか?
まとめることは可能です。

データについて

データはもらえますか?
データは販売となります。プランによっては含まれているプランもあります。
1年後にデータをもらえますか?
データは販売となります。
全データの入ったCD-Rをなくしました。再発行できますか?
別途、CD-R作成費用をいただきます。
データのサイズはどれくらいですか?
2000 × 3000pxくらいのサイズ(約600万画素相当)でお渡し致します。

レンタルについて

レンタル料金の目安を教えてください。
商品や衣装によってレンタル費用は異なります。
レンタルできる期間はどれくらいになりますか?
当日夕方18時までにご返却いただきます。
レンタル期間は延長できますか?
延長料金が発生いたしますが、延長できます。
延滞すると料金はいくらかかりますか?
衣装によってすべて異なります。
撮影した店舗と違う店舗で、レンタルすることはできますか?
撮影頂いた店舗よりレンタル可能です。別店舗からのレンタルはできません。
お参り当日は何を用意すればいいですか?
お子様の衣装はご準備いただくものはありませんが、大人の場合は足袋や肌襦袢、タオルなどが必要な場合もあります。
着物を持ち込みの場合、何を持っていけばいいですか?
お持ち込みの場合はすべてご持参いただくようになります。
袴や帯だけのレンタルはできますか?
はい。可能です。
髪飾り・ウィッグ(付け毛)のレンタルはできますか?
髪飾りのレンタルは可能です。付け毛も可能です。
レンタルで付いていない物はありますか?
レンタルは必要なものはご用意致しておりますが、ヘアー飾りなどはお客様の方でご用意頂く必要があります。
小学校卒業の袴のレンタルはできますか?
できます。
卒業式当日の早朝支度はできますか?
卒業式に間に合うようにお支度をさせていただいております。
式当日にお支度をする場合、いくらかかりますか?
当店のレンタルパックの場合は、費用はかかりません。

その他よくあるご質問

デジカメ・写メ・ビデオカメラで撮ってもいいですか?
撮影可能な場所をご用意させていただいております。撮影中や撮影不可の場所もありますので、撮影希望店舗にてお問い合わせ下さい。
子供の顔に傷があるのですが、修正はできますか?
可能な限り修正いたしますが、場合によっては別途費用がかかる場合もあります。
ママの着付けプランでそのままお出かけできますか?
ママの訪問着などのお出かけプランもございます。
携帯画像は購入できますか?
はい。可能です。
専用サイトより画像サイズを3種類の中から選びダウンロードできます。
あとから写真を追加購入することはできますか?
お写真選びでプリントいただいたカットのみ撮影日より3年間は追加の焼き増しは可能です。
パンフレットはありますか?
内容によってご用意させて頂いてるプランもあります。
14歳以上の誕生日記念でキャンペーンはありますか?
ご用意がありません。
バースデーDMの有効期限はありますか?
はい。有効期限内でご利用いただいております。