昨日は撮影応援で、渋川の海事研修へ行って参りました。 いやぁー天気[emoji:v-278]も良くて気持ちよかったなぁー。 到着して最初は…砂の芸術!ってことで、 生徒さん達は砂浜の砂を使って、シャベルや小道具を使って、 いろんな芸術作品を作りあげてましたねー。 ウミガメとか山を作ってトンネル掘ったり…。 潮が満ちてきて…崩れるというハプニングが[emoji:v-393] 少し場所を移動して…10分も経つとまたまた波が… ハプニングがありながらも、皆さん楽しんでましたねー。 活き活きしてた! お次は…海事研修の名物である、「カッター」ですね。 大きな手漕ぎの舟で海へ出るんですが、 これまた結構楽しんですよねー。 まぁ生徒さんは漕ぐのが初めてだろうから、 「重い」「つらい」とかそういう印象が強いかもしれないけど、 大きくなると良い思い出になるんだよね。 私も同じ場所で小学校5年生の時に体験しましたが、 救命胴衣が大きい…とか舟に乗った状態での集合写真で、 顔が重なって2/3隠れてるというにがーい思い出が…。 あれ?良い思い出無いじゃん…[emoji:v-409] 楽しい思い出は、地引き網でボラとかスズキとかが引っかかってて、 それを網から取り出すんだけど、それは楽しかったなぁー。 あの魚ってどうなったのかな? 体験したときにはそんなこと考えもしなかったけど、 今思えば…「なぞ」ですね。 海見てると釣りしたくなった…。 むかーしやってたけど、もう…道具がないわ…。 斜め向かいのお店が釣具屋さんだから、久しぶりに釣りを趣味にするかなぁー。 そろそろ…チヌ釣れるでしょ? まだか? この時期のチヌは子持ちだからおいしんだよねー[emoji:v-392]