昨日の番組で「カラダのキモチ」を観ました。 昨年末から朝と晩に眼が霞む時があり、眼科で検査しても異常なし。 栄養不足かもとビタミン剤入りの目薬 を処方され、これを始めると調子よくなったけど、最近は別の症状があって、遠くから、近くを見る時、目が痛い感じ。 うまく表現できないけど…。 何だこれ???って感じです。 すると年上のスタッフが…老眼なんじゃない? 衝撃の一言です! まさか自分がねぇ。違う違う! と言いながらショックでした。 テレビ番組は老眼について 食いつきましたよ~。 小さな文字を読む時、30センチ以上話すと老眼だと! 幸いまだまだ大丈夫でした。 なんか一安心しましたよ。 老眼は視力が良い人は早い、なんて噂を耳にしますが、関係はないそうです。 老いが原因。 進行を遅らせることはできても、止めることは出来ないか、うまく付き合いましょう!というアドバイス。 眼鏡もいろいろあって 【近々両用】 【中近両用】 【遠近両用】 とあるみたいで、普段の生活に合わせて使用すると疲れないと。 近々両用はパソコン用に。画面と手元がよく見える。 中近両用は室内用。手元の雑誌を読みながら、離れたテレビを見るとか。 遠近両用は運転や外出用。手元から遠くまでをカバー。 目の移動する距離に合わせて購入って感じですね。 近い将来、視力の良かった僕は、眼鏡屋さんにお世話になる時が来ますね。 老いは避けられないけど、うまく付き合うってことですね。 不安が和らぐと、気持ちが落ち着きますね。当たり前か…(笑)