桃の節句3月3日が一般的ですが、岡山は違います…。 岡山の桃の節句は4月3日になります。 由来は詳しくわかりませんが祖母から教わりました。 でも近年はスーパーにあられが並ぶのは3月3日だけ。 どこのスーパーも4月3日には並んでない気がする。 岡山県民なら4月3日にしてほしいなぁ。伝統を続けていきたいね。 あと、七夕も違います。 一般的には7月7日ですが、岡山は8月7日です。 これも徐々に忘れられてきてますね。 保育所や幼稚園、小学校では7月7日にしてますから…。 僕は何処となく違和感を感じながらその日を迎えてます。 桃の節句も同じです。 端午の節句だけわかりませんが、祖母から聞かされたのは5月5日でした。 他県にも一ヶ月遅れて祝うお頃がいくつもあるみたいです。 伝統を後世に伝えていかねば…。