岡山ではひな祭りの時期がちょっと違って、 「桃の節句」は4月3日に行ってました。 が…近年では幼稚園や保育園では3月3日に祝ってますね。 一般的には「ひな祭り」は3月3日ですよね。 そうなんです…旧暦で3月3日=新暦4月3日にあたるんです。 旧暦では桃の花が咲く季節桜なので「桃の節句」ってなったようです。 岡山の場合、近年はどうなってるか娘が居ないので分かりませんが、 姉が小さい頃は「白酒」に「雛あられ」、 旬の鰆(さわら)やママカリを使った「ちらし寿司」 などのご馳走を用意して家族でお祝いしてました。 雛飾りは三月初旬から4月3日まで飾ってましたね。 ひな祭りが済んだら、すぐに片付けてました…。 出しっ放しは婚期が遅れるって…(><) 祖母によく聞かされました。 最近はどこの家庭でも3月3日なのかな? あと、以前にもブログに書いたと思いますが、 「七夕」も一ヶ月遅れてやってましたね。 8月7日が七夕って小さい頃は教えられました。 これはもしかして…我が家だけかな???