裏庭計画…としまして、先月より徐々に造っております、 裏庭の経過ですが…。 種から植えたミックスブレンドの芝生が、 随分と活き活きと育ってきましたぁー(^^) なぜミックスブレンドか?といいますと、 日本の芝生は育てやすいが、冬は枯れてしまうので、 年中緑じゃないと芝生を植える意味がない! ってことで、ケンタッキー産の芝生と、 西洋芝とか…3種類がミックスしてる芝生を育ててます。 これで年中ふかーい緑の芝が生えるでしょう(^^) ちょっと相手してあげないと、 すーぐ伸びてくる芝生…。 1週間ほったらかしだと…靴が隠れてしまう高さになります…。 なので最低でも1週間に1回芝を散髪してあげるんです。 順調だったのは先週までで、 今週初めから…病気にかかってしまった(TT) ダラースポット    と 葉枯病だっけなぁ…。 菌類が蔓延する5月…。 予防方法を知らなかったので、慌てて殺菌剤を蒔きました…。 いやぁー何事も初心者と言うこともあり、 いろいろ芝生の育て方を勉強しながら、 やってたんですが…まさか病気にかかるなんて思ってもなかった。 植物は難しいっす。 芝生は繊細で、刃の切れ味が良いハサミじゃないと病気にかかりやすいし、 一部病気にかかってる状態で、芝刈りをしてしまうと…。 全体に蔓延するし…。 結構苦労してますが、綺麗に育ってくれると、 うれしいものですよー。 毎日眺めるだけで落ち着きますね。 もう少し、綺麗に生えそろったら、 写真に撮ってアップしたいと思いまーす!