休日の過ごし方はいつも迷う。 やりたい事がたくさんあるから。 できるだけその時期だけ楽しめるもの、旬な事をしようと心がけてます。 先週は岡山のメジャースポットである、吉岡川と倉敷川に昼から行きましたが、ノーフィッシュノーバイトで惨敗。 リベンジを兼ねて昨日も朝からバスフィッシング‼ 寝坊してしまい朝の7時半から開始。 地元の笹ヶ瀬川の上流から初めて見る。 減水して浅すぎて釣りにならない…深場を探し釣り開始! 魚の気配が無いのでランガンします。 次は足守川…ここのポイントはベイトがたくさんいてココなら! と思ってたらノーバイト。 ニゴイは沢山いるのにバスの気配は無い。 スポーニングの時期なので絶対デカイのはシャローに居るはず。 と信じてあれやこれやとやってみる。 次の場所にまたまた移動…。 昼前になり暖かくなってきたのでスピナーベイトを投げる…。 シャッドを投げる…。 ノーバイト‼ 水温は上がってるはず。車の室外温度計では14℃暖かい。 倉敷川、吉岡川、六間川もノーバイト。 水深が浅すぎてもっと下流の深場に居るんやろか? またまたランガン。 地元に戻って笹ヶ瀬川下流へ。 水門付近の流れがヨレる場所でシャロー。しかもウィードが点在する場所。 そこにスピナーベイトでウィードの上を投げ続けやっとの思いで40UP‼ なかなかデカイ!
photo:01

過去最高とはいかないけどこの時期のバスはデカイ。 やっぱスポーニング始まってんのかな? ウィードがあるシャローに居た! その後も場所を変えてみたがノーバイト。 風や干潮から満ち潮になり、水位や流れが変わった時間帯でやっと釣れた。 変化がないと釣れんね。 んー難しい!