最近は息子の迎えに行く日数がお父ちゃんの方が多い。 簡単料理や外食、お弁当も飽きてきたので…。 徳島の友人から頂いた「徳島ラーメン」を作りました! 息子にはうどんを作りました。 他には餃子を焼いて、枝豆を解凍。 徳島ラーメンは具材無しだったのでCOOKPADで検索。
photo:02

【材料】2~3人前 豚バラ肉:200~250g もやし:1袋 青ネギ:少量 砂糖:小さじ1杯 ミリン:大さじ1杯 料理酒:大さじ2杯 醤油:大さじ2杯 「甘辛豚バラ肉」 温めたフライパンにサラダ油を大さじ1杯いめて、まず豚バラ肉を炒めます。 肉の色が変わったら、料理酒、ミリン、醤油、砂糖をいれます。 調味料の水分がなくなったら火を止めます。 「もやし」 温めたフライパンにごま油をしきます。 もやしを1袋いれて、塩胡椒を少々。 さっと炒めます。 炒めすぎに注意! シャキシャキする方が美味しいので、適度に炒めてください。 麺を茹でてスープが出来たら、器に具材を入れて、最後に卵を落として出来上がり!
photo:01

箱のようにはいきませんが、味は美味しいかったです。 自分で作ると美味しく感じませんが、餃子の焼き加減とかは自身があります! 我が家では餃子とパスタは僕の役割になってます…。 うるさいからやと思いますが…。 来週は何作ろかな⁇