久しぶりの大阪。 先日修行(セミナー)のため、大阪まで行ってきました。 JR大阪駅でちょっと迷った…なかなか慣れません。毎回出口を間違えます…。 大阪に行ったらとりあえずヨドバへGO! まずはDOS/Vコーナー。 お目当てのハードディスクケースがあるか???
photo:01

残念ながらありませんでした(>_<) 現物見たかったあなぁ。
photo:02

こんなん見るとワクワクする! まぁ中毒ですね…。 メモリーも求めている物が無かったので今回は何も捕獲してません! お腹が空いたので地上のカフェへ。
photo:03

シンプルなクロワッサンとか好きだけどありませんでしたので、こってりとした菓子パンでランチ。 そして六年前に嫁の家族写真を撮ってくれたアトリエ辻さんのスタジオへ到着。
photo:04

photo:05

大先輩なので緊張しました(^_^;) 岡山の銘菓…大手饅頭を手土産に! 僕の定番です。 何と⁈ ほとんど言葉を交わしてなかったのに、辻先生は僕の事を覚えてくださってました! マジで感激o(^▽^)o 早速教わってしまった…。 そしてこの企画を知ってからずっとずっと楽しみにしてたんです! 辻さんがどんな撮影をされてるのか? どんな雰囲気を作り出してるのか?
photo:06

二十人を超える参加者がいるのに、モデルとの距離感が感じられず、周りのざわつきを包み込み、空気の流れが作られてました。 凄いの一言! 重くなく、心地よい空間に変わって行きました。 辻さんの人柄がそうさせてるんだと。 僕らが質問したら丁寧に、わかりやすく答えてくださいました。 本当に懐の深い方だと。 見習うところがたくさんあり、今後の撮影に対する心構えに変化があると思います。 間違いありません。 浮ついてた気持ちが引き締まりました! 辻文作先生、ありがとうございました‼