岡山の雛祭りって月遅れなんです。

新暦から一ヶ月遅れの4月3日が桃の節句。

だけど雛あられとかは3月3日までしか、
店頭にはならんでないんでしょうね…。
甘酒とかも…。

徐々に伝統が忘れられて、
メーカーや販売店の思惑で、
都合のいいように変わっていく。

鯉のぼりとかも庭先であげる家も見かけなくなってしまった…。
マンションはダメなんですよねぇ。
ベランダに飾るのが。
だから我が家も室内用のみ。
なんだか寂しいですよね…。

伝統が受け継がれないって。

郊外に行くと普通に飾ってますよね。

お祝いも近所の方と祝ったりしてね。

当たり前だった光景がね…。

{696642CC-409A-499E-A8D9-953C40033018:01}

紫ベースの雛飾り。
柔らかい色合いに家族が「これだっ」
って意見が一致した代物です!

最初はお雛様とお内裏様だけのケースに入ったのを…と考えてましたが、由来や伝統な話を伺っていくうちに変更。

嫁いだ先に嫁入り道具と一緒に持ち込む。
そう聞いた途端に…気分も変わり、
嫁様の目の色も変わってしまった(笑)

いくつになっても女の子ですね。
嫁様も雛人形を選ぶ目は乙女でしたわ。

あとは岡山名物のばら寿司の用意ですな^_^